RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Blog for Kotone

Kotoneとそのパパの子育て奮闘日記っス。
+たまにイタチネタ,イヌネタ,笑いあり,涙ありの感動的ノンフィクションブログ
<< 肩が痛い | main | テキサスラーメン部2 >>
テキサスラーメン部
0
    前回5/22の日記で予告したように,
    またヒューストンの会社の先輩宅に,
    ラーメンを自作しに来ました。

    今回は鶏がらとトンコツベースのラーメンを作ります。

    まずは骨を買いに。

    香港マーケットやら中華マーケットやらがテキサスには
    そこら中にあるので骨関係比較的安くそして簡単に手に入ります。

    やっぱグロいよね・・・

    って事で調理スタート。

    血抜きをする為に鶏がらを流水に1時間浸します。

    鶏がらを下ゆで。沸騰したお湯に30秒。

    トンコツを下ゆで。沸騰したお湯に20分。

    灰汁取りは欠かせません。

    下ゆでが終わったら今度は骨と肉にある固まった血を洗い流します。

    それが終わったら沸騰したお湯に骨を突っ込みます。

    もちろん灰汁取りも行います。


    スープを煮込んでいる間に緬生地を作ります。

    小麦粉500gとそれに対して加水量40%。
    水と言っても卵と水。要は水分。

    上手くこねて生地の完成。
    明日緬にします。

    タレも作ります。これが超適当。
    醤油適当,みりん適当,酒適当,塩適当,
    にんにくしょうが適当・・・・

    タレは緬とスープ同様重要な部分なのですが,この3つの
    中で一番やり直しがきくパーツですので,
    あまり深く考えずに行います。

    スープは今日のところは大体5時間くらい煮込みました。
    水を継ぎ足しながら5時間。
    白湯スープになりました。

    だんだん白くなる・・・・

    写真アップしようと思ったけど,諸事情でPCに転送出来ないので,
    明日この日記に追記+明日の日記にアップします。

    出来上がりをお楽しみに。
    | - | 14:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog.withlenny.com/trackback/263957