RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Blog for Kotone

Kotoneとそのパパの子育て奮闘日記っス。
+たまにイタチネタ,イヌネタ,笑いあり,涙ありの感動的ノンフィクションブログ
英語の達人
0
    自慢じゃないけど,英語は嫌いです。

    大ッ嫌いです。

    これは昔から,中学から英語を勉強して・・・いや,
    させられていますが,「嫌い」のままです。


    なぜならば,文法がさっぱり分からないから。


    出来れば英語は覚えたくない。


    でも,英会話はしたい。

    ネイティブと会話で渡り合えたら,かっこいいじゃん?


    ものすごく不純で,しかも,わがままなヤツです。はい。


    英語・英会話に王道なんてあるわけも無く,
    しょうがないからコツコツと勉強する事にしました。


    今回使っている参考書はコレ。写真参照。

    王道・・・?

    All in oneというヤツです。

    コレ1冊で文法・語法・単語・熟語・構文・読解・リスニングが
    同時並行で効率よく学べます。

    ・・・・。

    なんかコレだけでもすごそうじゃない??
    何となく王道っぽいし,何よりオレみたいなさぼり癖のある
    ヤツなら一発で飛びつきそうな内容。


    オレって参考書買っただけで頭良くなったように思っちゃう
    かなり幸せなヤツで,買ってそのままってパターンが100%
    続いていましたが,今回ばかりは頑張ろうと思います。


    全部で420例くらいあって1日7つの例文を勉強していきます。
    現在7日目。49例文を勉強しました。
    あと少しだ。


    これに付属のCDがありますが,結構速くて,
    知ってる単語だらけの文章でも聞き取るには難解です。
    最初かなり凹みました。orz

    じゃあって事で,
    ウチの会社のアメリカ駐在経験者に聞いてもらおう。

    まずアメリカ Houston 8年在住 Fさん。
    さすがです。ほとんど理解していました。

    次にオレの前任者(アメリカ13年)。
    これまたパーフェクトに近い内容でした。

    ・・・・。
    長い時間かけて作り上げた英語耳があっての結果です。
    (負け惜しみ)


    まあコツコツとそしてドラマティックに変化してみますよ。


    で,昨日会社の人にサイトを教えてもらった。

    http://exp.atrcall.jp/index.html

    ここからLとRを聞き分けるプログラムがダウンロードできます。

    早速試してみました。
    初めてで78%聞き取れました。平均みたいです。
    これが90%以上になるように練習を積み重ねるようです。

    ちなみにヒューストン在住のFさんはオレより低かった。

    8年に勝った・・・・。

    まあそんな事勝ってもしょうがないんですが。他負けてるし。
    ていうか,勝ち負けじゃないし。

    ウチのOfficeのネイティブにお願いしたところ,
    なんと99%でした。1こ間違えたと言ってた。
    調子に乗ってクリック連打してたからね。
    さすがというか,当たり前と言うか。

    皆さんも是非LR試験試してください。
    そして公表してください。

    オレと勝負じゃ。(勝負じゃないって・・・)
    | - | 12:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    テキサスラーメン部 第2部
    0
      今回もこりもせずにHoustonのFさん宅までラーメン修行に出かけました。

      今回は前回の時の失敗を生かすよう心がけて。

      スープはトンコツと鶏がらを使用。
      骨の割合は1:1です。ちなみに前回は2:1。

      今回は新しく魚介系スープも作り,ブレンドしてみようかと。
      ダシとして使用したのは,昆布,ホタテ,煮干,鰹節。
      これらを適当に,いや適切に鍋に投入。

      魚介系は短時間でダシがでるので簡単です。

      今回の課題はタレです。
      トンコツと合うタレはどんなものなのか,
      お互いに研究しつつ,とりあえず3種類作成。

      (1)醤油タレpart1
      (2)塩ダレ
      (3)醤油タレpart2

      (3)は(1)ベースで,調味料を入れてみた。

      あと,緬も加水量を慎重に,緬を作成。
      緬にする際にあの手この手でうまくいきました。

      スープのブレンド量もお互い試行錯誤を重ねて,
      今回お互いにとって一番良いと思ったブレンドで試食することに。

      で,完成。

      見た目ヨシ!


      ・・・。

      悪くない。
      前回よりは格段に進歩してます。
      というか,そこら辺の別に並ばないラーメン屋でも食えるくらいのレベル。
      ※別に調子こいてませんよ。



      しかし,



      スープが飽きる。
      飲み干そうという気になれない。
      なんかタルイ感じ。

      このラーメンなら,やっぱ一回行けばいいやレベルな味。


      食い終わったスープに色々手を加えてみても,何か足りない。


      なんだろう・・・・。


      失敗じゃないけど,まだまだActionが残っています。


      まだまだ研究しないと。


      ってオレアメリカで何やってんだ?
      | - | 21:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      NAMMショー
      0
        うちの会社,知る人ぞ知るオーディオメーカーなんです。
        プロ用機器,超高級オーディオなど一般的でないっすけどね。

        ちなみにオレがいる部署はPC関係なんです。

        毎年音楽関係のショーがアメリカで開催されてます。
        NAMMショーといいます。
        年2回ありまして,冬はカリフォルニア,夏は不定です。
        毎年音楽関係の著名人がやってきます。

        今年はここオースティンでNAMMショー開催されるってコトで,
        ウチの関係者に駄々こねてパスをゲットしました。
        一般人は入れないかなりレアなショーなのです・・・。

        キティラーなら買うべし!
        Fenderブースにいったらあったキティちゃんギター


        で,ウチの会社も製品アピっていました。
        今年新製品を作ったって事で,社長自らプロモートしてました。
        ヘルパーに見たことある顔ぶれが・・・。
        何とアルフィーの専属ドラマー長谷川 浩二さん,
        女子十二楽坊や聖飢魔兇Keyboardistなどで
        知られる石黒 彰さんが一緒にやってました。
        どうやらウチの社長と昔から仲が良いようです。

        長谷川さんのドラム教則ビデオ持ってるんで,かなり感動。

        社長自ら製品のプロモを行うなんて今までウチの会社では
        無かった話で,こんなノリの良い社長は初めてです。


        会場の外ではworld fastest drummerコンテストも開かれていました。
        どう見ても10代の子供がオニのようなシングルストロークを
        やってるのを見たときは少々凹みました。 せかいはひろい・・・・。

        足届いてねぇし・・・
        ウチの娘と変わらんドラマー。ウチもまけねーぞ。

        ちなみにWFDのシングルストローク世界記録保持者は
        1分間に1200オーバーたたき出します。
        その時のビデオ↓
        http://www.youtube.com/watch?v=B_qNXfVQTYA
        ただ震えているようにしか見えん・・・・。

        さすが出音が違います・・・
        誰か忘れたけど有名なドラマーがきてソロやってた。


        楽しかった・・・また来年もオースティンでやらないかな・・・。
        | - | 20:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        無事帰国??
        0
          わーいわーい

          久しぶりです・・・・。

          6月29日〜7月12日で日本に滞在してました。


          まず帰国日当日・・・・


          もちろん泣かれました(涙)。


          ・・・まあしゃーないわな。
          それでもすぐに慣れて,
          色々余計な事?を教えておきました。


          その後は鳥取に移動して祖母in lowを看護したり,
          しばらく出来ない観光などのんびり過ごしてきました。

          ネットもやらないくらい家族サービスしてきましたよ。

          ブログのない生活もいいね。
          6月30日〜7月9日まではネットさえしませんでしたね。
          ネットしてる暇があるなら娘と遊んでました。

          娘もずいぶんと大きくなってて,
          すっかりおしゃべりな子になってました。
          もちろん喃語で。楽しくおしゃべりしました。
          色々な事が1人で出来るようになってて,出来るように
          なったその瞬間を見る事が出来ないのは残念だけど,
          それでも成長した姿を見れてお父さんは感動したぞ。

          なんかついでっぽいけど,ヨメもレニも元気でした。

          お互い「太った?」を連発し,
          次回までにはスッキリフォルムになっていようと,
          いつも言っているんですけど,中々達成できず・・・。
          まあ今回は今より太らないようにしますという事で。


          ・・・で出発当日,涙ながらにバイバイしてきました。


          次はいつかな・・・まあ最長で3ヶ月だけど,
          いい加減にして欲しいっすね。


          ・・・ちなみに。
          アメリカ到着がAAだったので昼過ぎ。
          そのまま某メーカーさん所行ってMeeting。
          夜終わって,一足先に今回のMeetingで来ていた日本人達を
          相手にして朝6時の飛行機に乗せる為に4時に迎えに行って,
          今さっき帰ってきました。
          ほとんど寝てないから何だか2徹した気分。
          このまま寝ないで仕事に出かけるかな。
          しかも少々風邪気味で舌がおかしい。
          何食っても味を感じない。

          この先少々不安ですけど,まあ適当に過ごします。

          オースティンの皆様。
          週末は相変わらずヒマしてると思いますので,
          気軽にお声をかけてください。<(_"_)>

          こーひーうめぇ・・・・

          上は1歳にしてコーヒーをたしなむの図。
          ちなみに砂糖入っていません。ミルクのみ。
          オレが教えた(・∀・)。
          すっかり気に入っちゃったみたい。
          | - | 22:34 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
          テキサスラーメン部2
          0
            昨日の続き。
            昨日の日記も写真アップしました。

            サッカーを見ながらスープに加える野菜の準備をします。

            今回はにんじん,たまねぎ,長ネギ,にんにく,しょうが。
            量は大体適当です。

            煮込みを再開してスープが沸騰したら野菜を加えます。

            さらに3時間ほど煮込みます。

            昨日作ったタレを半分くらい使ってばら肉を煮込みます。
            大体2時間くらい。

            コトコト煮込みます。

            その間に昨日寝かせておいた緬を作ります。

            雨が降ったせいか,何となく生地がベトベト・・・・。

            大丈夫かなぁ・・・

            加水量を間違えたのか???

            まあ気にせず緬にします。

            先輩の3人兄妹の3番目・Syunsuke君。

            お手軽なのが,パスタを作成するときに使うヤツ。

            伸ばすだけ伸ばして緬にします。

            さあ後は緬を茹でるだけ。

            って事で完成。

            長い戦いだった・・・

            早速試食(というかこの日の昼ごはん)







            ・・・・。






            ・・・・。






            ・・・・。






            なんか足りない・・・・。

            味にパンチが無い。

            スープは完璧です。
            普通にその辺で食べるこってり感があります。



            タレだ・・・・。


            まあ適当というのもあるだろうけど,それだけではないです。



            あと,緬も何だか固まってしまう・・・・。


            先輩の子供達は正直です。



            まあ今回は緬とタレが失敗です。orz・・・。
            まずかないけど,美味くもない。
            これに金は払えない。そんなレベル。





            つーか,オレ初めてラーメン全て自作したよ。


            これはアメリカで修行できそうだぞ。


            帰国するまでには美味しいラーメンが作れるように精進するぞ。



            でもね・・・・トンコツはね・・・・

            部屋に匂いが充満するから結構大変。


            始める前に家族の承認が必要です。


            次回はタレを勉強しよう!って事で落ち着きました。
            | - | 23:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |